シナリオ最初の一歩

SRPGのシナリオを作成するといっても、MTOKYOの実際の能力は友人に対して未知数なので、
今後の行方を占うためにも、プロットという形でモノを出し、
それを見た上で本当に契約するかを決めてもらおうと考えたのです。


そこで話し合った結果、開発がすでに動いている状況*1でもあるので、
2週間をメドにプロットが欲しいと提示されました。


シナリオの構想に、友人の会社で用意したものがあり、
これまで述べていませんでしたが友人の会社の、今回の取引先から了承をもらっているとのことなので、
それをベースにしてすすめることになります。

                  • -


※友人の会社と、その取引先と、MTOKYOの関係の図

                  • -

作成の手順として、最初の1週間で叩き台を用意し、問題あればそこで軌道修正、
残る1週間でプロット完成、という流れになりました。


もしまったくのゼロから書きおこす場合、この進行はけっこう厳しいと思う*2のですが、
ベースがあればなんとかいけるだろう……という見積もりです。

*1:ベータ版まで、この時点であと半年くらいと言われました……。

*2:とはいえ、そこそこ動いているものは見せてもらいましたが、シナリオ関係(イベントやマップやユニットなど)が白紙の状態から、半年でベータ版という開発そのものが、個人的にはぶったまげた進行だったりします……。