シナリオの値段が決まったあと

前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました。
その間、いろいろやっておりました。


まずプロットをもとにした「より詳しい版」の作成にとりかかろうとしたのですが、即、ゲーム中のテキストが欲しいという話になりました。


テキストとは、実際にゲームで使用するキャラクターの会話セリフなどです。
これを書くためには、テキストのフォーマットが決まっていなければなりません。
セリフ1ページあたりに、何文字幅で何行分を出せるのか?
改行や改ページなどの制御コードは?フォントの種類や顔グラが表情を変えるなら……といったところです。
なのでその要望をまとめる必要がありました。


また、シナリオ上で必要なステージ内容も欲しい、というオーダーも来ました。
ステージとは、SRPGの主たる要素、バトルを行うマップとシチュエーションをひっくるめた呼び方です*1
プロットの内容を二十数ステージに分けた上で*2、山で敵に囲まれた状態で戦うとか、渓谷から脱出しなければならないといったシチュエーションに応じて、各ステージの内容をまとめることになります。


つづきます。。。

*1:本作はこの呼び方ですすめられている、ということで、業界標準とかそういう名称ではありません

*2:本作はこの数ですすめられている、ということで、業界標準とかそういう数値ではありません