続々・シナリオの値段

調べてみてわかったのは、相場らしい相場はない、ということでした。
その中で最も多く目についたのは、交渉次第、というものです。


迷っている時間があまりなかったので、文字換算と容量換算で請求することにしました。
MTOKYOが提出するのはテキストファイルなので、ページ換算は計算しずらいのでなしだろう、という判断です。
文字と容量で値段を出して、友人の会社に選択してもらおう、という考えでした。


今回提出した分を計ると……
1:プロット叩き台*1 24.3KB 全角11204 半角382
2:プロット*2    16.5KB 全角16365 半角1490
3:キャラ詳細*3   15.5KB 全角17298 半角239
容量換算で、KBあたり2000円とすると、合計112600円。
文字換算で、1文字7円とすると、合計188846円。
……と、なりました。

容量換算を、調べた相場(?)の最高値で計算したのは、文字換算との差が開きすぎたからです。
この計算でどちらかを選んで……だと、まぁ高くない方になるかなぁ……と思ってしまったのです。

もっとも、これで譲らないというわけではなかったので、この提案をもとに調整していければ……というコメントを添えて提出してみました。
そうすると予想外の反応が返ってきました。


「予算を申請する都合上、シナリオに関わる全作業でいくらになるかを出してもらわないと、通せない」と。


……これには参りました。
なるほど、会社という組織で予算を組まなければならない場合を考えると確かにそうかもしれませんが……、まだこれから書く量がどれくらいになるかなんて、こちらもわからないんですけど……。(さらに続きます)

*1:最初に提出したファイル。これをもとに作成を進めるかを判断してもらいました。

*2:友人の会社およびクライアントに提出したファイル。

*3:友人の会社およびクライアントに提出したファイル。